MHP3rd 双剣
モンスターハンターポータブル3rdの双剣についてです。
セカンドから大剣と太刀と弓を使い分けてきました。しかし双剣は全くの初心者で困ってます。
マニアな双剣士さんに聞きたいのですがいますか?
まず、回避性能ですが太刀と異なり鬼人回避なるものがありますね。
サッと避けますが、+2にしたときの回避無敵時間の0.2秒から0.4秒になってると思いますが、回避速度的にそれは有効してますか?鬼人回避は0.4秒もかからない気がして気になります。
それと攻撃と属性値ですが、双剣はリーチのなさから転倒や麻痺などの時にしか弱点狙えないときが多いと思いますが、単に攻撃up大など攻撃力を求めるか属性+2など属性値強化とどちらが有効かつ早く討伐できますか?
手数の多さ、モーション値の無さからして属性値の方が有効なのでしょうか?
ハンパな強さは嫌なので猛者が使ったときの意見を聞きたいです。
例えばですが、私レベルの双剣使いが使えばラースプレデターの方が早いが、猛者が使えば封龍剣の方が早いなどの意見もできれば聞きたいです。
最後に防具です。
まだ双剣についてあやふやなので一式作ったのですが、このような場合は②の方が強いと言うことでいいでしょうが?
白ゲージの1.25倍で双剣の手数を考え、業物効果も期待できると思いましたがどうでしょう?
①
攻撃up大
業物
弱点特効
回避+1
②
切れ味+1
回避+1
砥石使用高速化
力の解放+2
。
使いやすさは①です。②は解放外して違うのにしましょう。
解放が悪いわけではないのですが、解放より痛撃(弱点特効)のほうがいいです。
私は①使用。
実際に使用してる防具載せときます。
■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2j5 ---
防御力 [238→348]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:ウルクSキャップ [2]
胴装備:レウスSメイル [2]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:シルバーソルコイル [2]
足装備:シルバーソルグリーヴ [3]
お守り:【お守り】(攻撃+10) [1]
装飾品:痛撃珠【1】、回避珠【2】×2、研磨珠【1】×5、斬鉄珠【3】
耐性値:火[6] 水[-4] 氷[3] 雷[-15] 龍[8] 計[-2]
攻撃力UP【大】
業物
砥石使用高速化
弱点特効
回避性能+1
-------------------------------
■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2j5 ---
防御力 [292→400]/空きスロ [0]/武器スロ[0]
頭装備:シルバーソルヘルム [0]
胴装備:荒天【衣】 [0]
腕装備:シルバーソルアーム [3]
腰装備:シルバーソルコイル [2]
足装備:荒天【袴】 [2]
お守り:【お守り】(匠+5,斬れ味+3) [0]
装飾品:痛撃珠【1】×3、攻撃珠【2】×2
耐性値:火[0] 水[2] 氷[0] 雷[-12] 龍[-1] 計[-11]
攻撃力UP【中】
業物
斬れ味レベル+1
弱点特効
-------------------------------
■女/剣士■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2j5 ---
防御力 [289→396]/空きスロ [0]/武器スロ[1]
頭装備:ダマスクヘルム [2]
胴装備:レウスSメイル [2]
腕装備:ダマスクアーム [1]
腰装備:ダマスクコイル [3]
足装備:荒天【袴】 [2]
お守り:【お守り】(回避性能+6,痛撃+3) [0]
装飾品:回避珠【2】×3、痛撃珠【3】、研磨珠【1】×2
耐性値:火[-7] 水[9] 氷[2] 雷[-11] 龍[-12] 計[-19]
砥石使用高速化
斬れ味レベル+1
弱点特効
回避性能+2
-------------------------------
相手で色々変えます。
弱点部位が比較的狙えるなら痛撃。
肉質の関係で難がある場合は見切りか回避重視。
武器の話でゲキリュウとサラマンダーを例えると・・・
実はどっこいどっこいの強さですがウサギ等属性攻撃の方が効く相手にはサラマンダー、ドボル等威力重視が有効にはゲキリュウと、武器の相性があるんです。
裸でウサギでテストした結果(10回ずつテスト)、どちらもタイムは近かったです・・
が、切れ味が落ちた途端!(元々切れ味が長いのもありますが)サラマンダーが優勢。
会心+属性で後半圧勝でサラマンダー勝利との結果になりました。
では次はドボルでテスト(今度は業物、痛撃、砥石使用)ではゲキリュウが勝利でした。
PSの問題?とお悩みのようですが、まるっきりPSの差でってそんな事ございませんので大丈夫ですよ!
私のテストは絶対では無いですが参考にどうぞ。
そして属性強化については他の方がおっしゃる通り、お守りの都合です。
ダマスクの組み合わせだと雷+1とかつきます。
攻撃アップを犠牲にしてまで属性+2とかはやめてください。
全モンスターを通じて効率悪いです。(例えなら、業物+属性より、業物+攻撃up)
それならば、攻撃アップに会心がある武器を使用する程度でいいです。
実際スキル等で大きく変動します!これは重要ですのでご注意下さい。
回避については相手に応じて変えます。
ティガは+1で十分ですが、ドボルは+2、ロアル等必要の無い相手には威力重視か罠師。
コツを学ぶには動画が一番!
ようつべにアマツをラース使用猫火事で5分針あります。私は非火事で10分針(私は良くて12、3分です)。
お互い頑張りましょう!
どうも、猛者ではありませんが双剣マニアです。
取り敢えず回答を。
回避性能は付けるならば+1で十分。
鬼人回避は避けやすいor無敵フレームが多いので回避2はポイントが勿体ない。
正直必要と思わなければ要らない。
優先度ならば物理期待値を上げるスキル。
属性は本当に滅多に付けない(お守りの都合で付けます)
弱点特攻は普通に実用性があります。
双剣に弱点特攻は意味ないみたいな事をぬかす輩がいますが、ダメ計算出来ないらしいです。
とゆうか正直スキルなんて敵に依ります。
銀レウスやハプル等には弱点特攻の有用性なんて無しに近いですしね。
そんな相手なら見切りを付けるが良し。
①と②のスキルは普通に実用性あります。
他にもスタミナ面を補うスキルを一つ付けた装備を作るのもあり。
双剣はマニアでもなければ使用回数も少ないのですが回答を。
①鬼人回避の無敵時間
普通の回避も鬼人回避も無敵時間はデフォルト含め同じです
ただ鬼人回避は発動可能感覚が短いのでそう思いがち。
性能2ついてたらほとんど避けれます
②単発のモーション値が低いので属性を優先した方が良さそうです
但し片手剣同様、属性値にマイナス補正がかかってるのが痛いかも。
物理的に攻める場合、
切れ味消耗の激しくデフォルトでの切れ味がよろしくない武器の多い双剣はキツイ
物理の場合は切れ味補正と切れ味消耗が結構重要ですので。
③基本ラースプレデターを超える事はないと思います
結局は物理ダメージの影響も強いので、100程度しかない封龍は不利。
そりゃ属性が良く通る部分をずっと狙えるなら別ですがそうも言ってられないでしょう
脚とか低い位置の部位は基本物理の方が良く通りますし、
そういった面でもラースプレデターが有効なのでは。
私はむしろ封龍剣【超絶一門】=ネタと言う意見を多く聞きますが…
動画でも大半はプレデター使用者が多いですよ
http://www.youtube.com/watch?v=KvLan5qDBas
④装備については①の方が良いような。
②の場合は確かに切れ味こそ良いものの、力の解放が5分おきでの発動って事を考えると…
時間短縮するって事はそれだけ解放発動回数も短くなるって事ですから。
それなら青止まりでも攻撃力強化系が常に発動している①でしょう
後白ゲージの補正が1.25ではなく1.32だったと思います
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