MH3rd モンスターハンター3rd
大剣やハンマーは攻撃力強いって言うけど片手剣などは攻撃力が弱いです。でも武器の詳細を見ると大剣と片手剣攻撃力が変わっていません。なんで攻撃力は変わらないのに大剣の方が攻撃力が強いんですか?
かなり細かい式が有り全部書くと長くなり 余計???に成るのでかなり大雑把に書きますと
武器攻撃力×モーション値÷敵防御力+属性値÷属性防御
かなりいい加減ですが大体こんな感じになります
モーション値が各攻撃方法毎に設定されていて片手剣より大剣の方がモーション値が大きい攻撃に成っているので
大剣の方が攻撃力が高いと言えます。
だからと言って片手剣が弱いと言うことではなく 手数が稼げるので属性値や状態異常も狙いやすいので気に入った武器で戦ってよいと思いますよ
攻撃力は大剣、手数では双剣、立ち回りでは片手剣、使いやすさだと太刀、速さだとハンマー、サポートだと笛、攻撃力と回避だとスラッシュアックス、ガードと硬いやつ相手だとガンランス、遠距離速さだとライトボウガン、遠距離火力だとヘヴィボウガン、遠距離使いやすさだと弓。
総合的にはランス。そんなこと聞いてないでしょうね。そうでしょうね。
つまりそうゆうことだ
大剣と片手剣では、10ごとの攻撃力の値がちがうのですよ
大剣やハンマーの1撃が強いと言うと、太刀でたとえると縦に相手を切っていられるのが限界のとき、同じところを○で突いてみるとはじかれる事があります。意味が理解でき無かったら、試してみて下さい。そこから太刀では縦切りのほうが強い事が分かります。それと同じです。大剣では弾かれないのに片手剣では弾かれてしまう所で大剣のほうが強いと言う事です。
このゲームのダメージ算出の計算の基本は
武器の攻撃力×各武器毎の攻撃モーションに設定された威力値(モーション値)×相手の防御能力(肉質や軽減率)
となっています。
あとは切れ味や攻撃力UP、属性ダメージ(無属性や全く効かない属性の場合は0になる)などの細かい修正が所々に入って最終的なダメージが決定されます。
既に解答されていますが大剣やハンマーはこのモーション値を高めに、片手剣や双剣は低めに設定されているのでダメージに差が出るのです。
例として大剣と片手剣の抜刀攻撃のモーション値を比べてみると、大剣の方は片手剣の3倍ほどに設定されています。
ですので切れ味や攻撃力が同じならば大剣の抜刀攻撃は片手剣の抜刀攻撃の3倍強い……と言う話になるわけです。
んじゃ片手弱いから要らないじゃないと言いたくなりますが、片手剣は属性値が高いものが多いので適切な装備で挑んだ場合において大剣以上のダメージを稼ぐ事も多々あります。
このゲーム、その辺りの調整が上手くできてるんですよね^^
やや長くなりましたが御理解頂けましたでしょうか?
表示の攻撃力ではなく、攻撃アクション毎の基本ダメージの事です
大剣やハンマーは一撃のダメージが大きく、片手や弓は小さく設定されています
大剣は溜め切りなどができますから
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