2012年5月4日金曜日

モンスターハンター3rd モンスターハンター3rdをやって改めて思いましたが段々と簡...

モンスターハンター3rd モンスターハンター3rdをやって改めて思いましたが段々と簡単になっていってますよね?w

モンスター弱体化して行ってますし・・・モンハン初心者でも一ヶ月で全クリすると思います いや余裕すぎですねw





なぜ段々と簡単になってきているのでしょうか?皆さんの意見が聞きたいです







逆に高難度にしていくとどうなるかカプコンはすでに熟知しているからです。そう、初心者や初級者が排斥され少数の人間しか残らなくなる、結果として売上は落ちることになるのです。

今やモンハンはドラクエやマリオなど超メジャータイトルと並ぶ売上を持っています。そうなると初級者以下の人間を無視することが出来ないわけです。むしろ新規の人間をいかに誘うかを考えることになります。その結果、難易度をある程度落とすことになってしまうわけです。まあP2Gから見れば罠に耐性がつくようになる、閃光玉も基本有効時間が短くなっている等一方的にプレイヤー有利というわけではないですけどね。

今モンハンは大きな分岐点にいると思います。売上だけならビッグタイトルと肩を並べる状況と化したのは間違いないのです。しかし難易度を落とせば上級者からそっぽを向かれ、かといって上げてしまうとそれについて行けずバイバイするユーザーも続出してしまうのです、かつてのシューティングのように。

別の考えとして、高難易度はフロンティアやナンバリング(ドスやトライなど)のオンラインモードに任せた!というのもあるかもしれません。








初心者のためにじゃないかな?

今、人気あってやりたいな―って思う人がいっぱいいるから、

カプコンもそれに合わせて作ったんだと思います。







私の見解では2Gでバカ売れして

「じゃP3から始めようかな♪」

って人がでてくるの予想し製作チームは少し難易度下げてると思います。



P3が少し和風(銭湯、初期アバター、)にしてるのは

日本っぽく、つまり外国人にウケを狙ったとしか思えないですね。

シリーズ見てると・・☆★彡







シリーズ物はそういうものですよ(泣)あれだけ前作が売れたらその分、難易度に対する苦情もあるでしょう。その対応の結果が今の難易度なのでは。

それにしても簡単すぎますよね・・・。イヤンクックの代わりにアオアシラを先生と呼ぶには弱すぎます。







今までモンハンをプレイしたことのない人たちに飽きずにクリアしてもらうことで次回作も買ってもらうための、単なる企業戦略です。



会社は利益の為にゲーム作ってますから。







よくいわれてるのが、モンハンをやったことないひとにプレイしてもらうため



PSPとセットの『新米ハンターズパック』がでたのもそれが理由?

0 件のコメント:

コメントを投稿