MHP3rd(モンスターハンターポータブル3rd)って実際はまる程おもしろくないと思うのは俺だけだろうか? 実際やってみてからの感想なのですが2ndGに比べて便利機能?
といいますか、はかなり足されてはいるのは感じるのですが実際どちらがおもしろいか?と問われれば2ndGでしょう(たぶんこう考えた方は少なからずいるでしょう)。
で、何がつまらないか考えてみたのですが、
1 上位と下位がどう考えても強さ的にはっきりし過ぎている。
2 武器がかなり貧弱
3 上記はありますが全武器の威力が種類(真ユクモ武器等)が一貫して攻撃力同じ。
当然弓の曲射やスラッシュアックス、大剣の溜め二段階等々はありますが実際それほどのものでもない気がします(真ユクモの大剣と片手剣威力同じとかないなー)。
あと敵のバリエーション?といいますか、見てて緊張感薄れますね。アグナとかドボルとか。イビルは怖かったけどブレスショボッ!とはよく言ったものです。せいぜいジエンが楽しかったくらいですね、下位では武器の装備意味を問いたくなりましたけどね。
同じようなことを考えた人も反論できる人もお願いします。
2ndGの方がおもしろいというのには激しく同意します。
3rdのつまらない点。
・クエストが簡単すぎる。やりがいがない。
・ジンオウガやドボルベルクなどの新規モンスターも初見プレイで倒せてしまう人が続出するほど弱い。
・イビルジョーもトライではかなり強いと言われてたのに、3rdでは知恵袋でちょっとアドバイスするだけで倒せてしまう。
倒してもうれしくもないし、自慢にもならない。
・端財バグで簡単にお金が稼げてしまう。
金が増えていくのも面白みのひとつだったのに…。
・大型モンスターの数が少ない。
亜種の水増しが激しい。ボスモンスターを多く見せるため、モンスターリストやギルドカードに亜種が載ったと知った時はかなりむかついた。
実際、3rdと2gで大型モンスターの数(どちらも亜種を除く)を比較したら、10体くらい3rdの方が少ない。古龍種も少ない。
・ガンランスバグが出てしまい、パワーバランスが崩壊。
個人的にすこし嫌と思った点
・ギルドカードにプレイ時間が載る。
・村クエのジエンモーランがバリスタなどの船の機能だけで倒せてしまう。
・上位の大型モンスター一体の狩猟クエストに、何故かターゲット以外の大型モンスターがいるクエストが多い。
大型モンスターを2体にすれば難易度が上がると思ってるのがむかつく。マジで邪魔、一体の強さで勝負しろよ、何でモンスターの体力や攻撃力を低くしたんだ?
・無駄にハンマーのリーチを短くされた。
縦3攻撃があたりにくい。
・双剣の鬼人化状態や鬼人化強化状態の回避距離がかなり短い。次の攻撃に繋げやすく、手数が増えるっていうのは良いんだけどね。
良いと思った点
・名前に漢字が使えるようになった。
・ネコが2匹連れて行けるようになった。
・悪魔ネコがいなくなった。
・護石の登場。
・モンスターの疲労、罠などの耐性値ができリアルになった。
結論
3rdは2gに比べて面白くない。
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